« オオクワガタ!! | トップページ | 屋根の上の瑠璃 »

2013年7月26日 (金)

犬が逃げたら保健所に電話。これ大切です。

7/23(火) 我が家のボーダーコリー白龍 オス 8歳が逃亡しました。

概要は下記のようになっています。

13時に白龍、瑠璃と2階に、暫くすると白龍だけが1階へ降りて行った。

15時になり1階に行くと白龍が居ない???

いつも、風呂、トイレ、テーブルの下にいるので探しに行くが、何処にもいないeye

我が家は、よほど暑くないとエアコンを使用しないので、玄関は網戸にしてある。

良く見ると網戸の下に隙間があり、網戸の前に置いてある柵も倒れている。

まさか・・・sweat01

家の外に出て探すが見つからず、近所の人に尋ねるが見た人はいない。

心配なのはクルマに轢かれている事。交通量が多い道に探しに行くも見つからず、ほっとするようなしないような・・・。

次に何処に探しに行くか考えていると、とりあえず保健所に連絡した方が良いと思い立った。

保健所に連絡すると、警察にも連絡した方が良いとの事、2か所とも丁寧な対応で想像と違っていた。

さあ、どうするかと思ったら電話が掛かってきた。

保健所からで似ている犬を捕獲したので、見て欲しいので家に行くとの事。

自分が見に行くと思っていたのに、連れてきてくれるとの事で、待つ事10分。

家の前に保健所のクルマが到着。たぶん間違い無いと思うと保健所の人がドアを開けると、そこには間抜けズラした白龍がいた。crying

色々な人に迷惑を掛けたけど、無事、白龍くん帰宅しました。

8年間窓を開けても逃げる事がなかった白龍ですが、何かの理由でまた逃亡するか分かりません。普段、家では首輪を付けていませんが、今後は、家の中でも迷子札着用、住所、電話番号が書いてある服の着用が義務付けられました。

Img_3584

また、網戸の前の柵もしっかり固定するように改造。Img_3586

今回、お世話になった皆さん、ありがとうございました。

白龍には、しっかり説教をしておきました。・・・あれ、これでまた逃げるか???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« オオクワガタ!! | トップページ | 屋根の上の瑠璃 »

1.ハクルリの日常」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントすいません(*^^*)
ゴールデンドゥードル 真っ黒ライラのぱぱです。

白龍見付かって本当に良かったですね!
もし事故なんかしてたら…なんて考えるとゾッとします(;o;)
まだ白龍に会ったことないので今度会いたいです(^-^)v

そしてこの前はディスクありがとうございます(^-^)/
またご指導よろしくお願いします(^-^)v

投稿: ライラぱぱ | 2013年7月26日 (金) 23時32分

白龍君見つかってよかったです~。

やまとも昔は室内でも首輪に迷子札つけてましたが、
呼び戻しが効くようになったこともあり、今はつけてません。

やっぱり、対策は必要なんでしょうね・・・

投稿: やまと父 | 2013年7月27日 (土) 10時16分

お久しぶりです。
白龍くん、無事に帰ってこれてよかったですね。
我が家も、家の中で首輪をつけるつけないで悩んでいますが、やっぱり付けていた方がいいんでしょうね。

そうそう、千葉ニューのジョイフルに、超美人さんのブルーマールの女の子がいました。
かわいかった。
やっぱりボーダーはいいですねぇ。
でも、3頭目は無理だけど・・・

投稿: ジャックパパ | 2013年7月28日 (日) 08時54分

ライラぱぱ様♪
この間は、遠路はるばる~応援ありがとうございました。
もしかして…来るかな~smileと思ってたら…やはり!ディスクお渡し出来て良かったです。

白龍くん…笑い事にはならないくらい…大変だったみたいです。
私が仕事に行ってるときだったので…仕事帰りに電話もらって、イロイロ考えながら帰っちゃいました。
でも本当に良かったconfident車にひかれなくて…今でもゾッとします。

また今度練習ご一緒しましょう~♪
どちらかというと…おしゃべりに花が咲いちゃいますので…ライラぱぱの熱いディスク魂で引っ張っていってくださいませ。
瑠璃ママ(モスラより)

投稿: モスラ | 2013年7月28日 (日) 17時03分

やまと父♪
ご無沙汰しています。
やまと君、ディスクでかなり活躍していますね~ろまんちっく村!我が家も何年か前に瑠璃とディスク大会に行きましたよ~
ディスクドックの道!一直線ですね♪

白龍くん…基本的にお家命のお犬様。
網戸を開けていようが、近所の大好きな小父さまに声を掛けてもらおうが…玄関からまったく降りない、『良い子』印だったんです。
それが…やはり、何が起こるか分からない!私の想像では、雷音が聞こえ、慌ててパニックになったら、家の外に居た。。でも不器用なので戻るに戻れない…そのまま徘徊orパニック状態のままウロウロ…

今回の件で、絶対大丈夫!という事は無いと実感しました。
ハクや瑠璃に対して、安全な環境作り&もしもの時の迷子札…今更ですが飼い主として当然だったのかもしれません。
いざという時の為に!みなさん~名前&電話番号が分かるように迷子札を!…愛犬の為&飼い主の為! 
と、今はそんな気持ちでいっぱいです。

また何処かの会場でお会いできる日を楽しみにしています~♪

投稿: モスラ | 2013年7月28日 (日) 17時13分

ジャックパパ♪
ご無沙汰しています~☆
いつもブログ楽しみに見ていますhappy01(読み逃げですみません…)

今回の件、白龍くんが見つかった経緯は、詳しく分かりませんが…我が家から徒歩15分くらいの場所見たいで…どなたかが保健所に「犬を放し飼いにしている?」みたいな通報で駆けつけてくれたみたいです。
たまたまイルカさんが電話したのと、その通報が重なったので…すぐ発見出来たけど…少しでもタイミングがずれていたらcryingと思うと…今でもぞっとします。

特に首輪もマイクロチップも、何もないので…どなたかが捕まえてくれても何も情報なし…になるところ。
やはり、家の中でもネームタグなるものを付けておくのベストだと思います。
我が家は早速、手作りですが2匹に付けました。
ジャック家も!ぜひぜひ…

千葉ニューのジョイフルのボーダー見ましたよsmile
パピボー可愛い…でも我が家はガウガウ瑠璃っぺがいるので…当分、いやずっと無理でしょう。。。
そうそうティナっち!4歳のお誕生日おめでとうございます!いつまでも可愛いジャックぷ~&ティナっちでいてね♪
家族旅行のブログ!いつも楽しみに見せてもらっています~☆

投稿: モスラ | 2013年7月28日 (日) 17時23分

ハクちゃん、どこいってたの〜!
心配させちゃダメだよ…
モスラさん、お久しぶり(^^)
分かるかな?私の事。

投稿: ポンタ | 2013年7月28日 (日) 22時16分

ドアぽんとこにアップされてると聞いてのぞきにきました♪
ハクすぐ見つかってよかったねー
いなくなるなら瑠璃、、、と思ってたアタシ達の予想はうらぎられたね~(以前継母やってた時に瑠璃に脱走されてご近所さんに保護されたことを思い出したアタシ。。。)
きっと原因はゴロちゃんでパニくって逃走、、、が有力だよね。。。

投稿: のあママ | 2013年7月29日 (月) 00時20分

ポンタさん♪
コメントありがとうございます。
ハクちゃん…今日気付いたのですが…前足の肉球かなりベロリと剥けていましたcoldsweats02
獣医さんいわく…逃げた時に擦り剥いたのでは…と。
本当に見つかってよかったです。

で…肝心の…ポンタさん…
愛媛の方ですかねぇ?
1日中考えてたんですけど、申し訳ありませんthink思い出せません。。。

回答お願いします~♪

投稿: モスラ | 2013年7月29日 (月) 18時22分

のあママ♪
ハク…今日病院に行って、先生が肉球ペロリを発見してくれました。
痛みには強いのか…保護された後も、昨日もその前も…まったく痛がってなかったんだよ~
瑠璃っぺだったら…「お母ちゃん、あたし足痛いのweep」って甘えてくるんだけど…

でも、いろいろあって、精神的にかな?今度は皮膚にまたまたブツブツ出来ちゃって…白龍くんサマーカット計画中です。
どこか良いトリミングサロンないかなぁ~
これから、白龍くんシャンプー多くなりそうです。

投稿: モスラ | 2013年7月29日 (月) 18時24分

大変でしたね
一人で飛び出してから
どんなにか心細かったでしょうね
捕獲された場所はお散歩コースですか
万が一に備えて車道に絶対出ないような
躾方法とか考えようかと思ってしまいました

投稿: のいぱぱ | 2013年7月29日 (月) 21時44分

のいぱぱ♪
ご心配ありがとうございました。
たぶん…パニックになった白龍くん…よく遊んでいた森の方に行ったんでは…と思いますが。。。
基本的には、お散歩コースを決めてない我が家。
でもやはり慣れた道を歩いたんじゃないかと思います。
今回の件で、絶対大丈夫!は無い!と実感しました。瑠璃は…ウロウロしてもしょうがないけど…ハクは絶対大丈夫!という思い込み…
いつでも万が一の事を考えて、愛犬を守ってあげなければ!

投稿: モスラ | 2013年7月30日 (火) 07時24分

以前、モスラさんと一緒に仕事してました〜(^^)
我が家のポンタは1月に16歳で天に召されてしまったのよ(≧∇≦)

投稿: ポンタ | 2013年8月 1日 (木) 21時47分

ポンタさん♪
分かったよ~smile分かったflair
久々過ぎて。。。考えちゃったcoldsweats01
で、フッと思いだしたよ~
お元気してますか?私は8月から夏休み☆ゆっくりのんびり過ごします~♪
またコメくださいね☆

ポンタ…ご冥福をお祈りしますconfident・・・16歳大往生だね。

投稿: モスラ | 2013年8月 2日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306218/52611768

この記事へのトラックバック一覧です: 犬が逃げたら保健所に電話。これ大切です。:

« オオクワガタ!! | トップページ | 屋根の上の瑠璃 »