« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

道の駅 to 千葉(発酵の里)

予定の無い休日、そんな日は近場の道の駅を目指してドライブです。

今回で23駅目『発酵の里 こうざき』、イルカさんは20年近く前、この辺りで働いていましたが、その頃とは隔世の感があり、今や高速道路も出来ています。でも、『神崎』と書いて『こうざき』は読めない人が多いのか道の駅は平仮名表記です。

1

成田空港が近い為なのか、飛行機が展示してあるが何を意味するかは不明。

2

発酵の里だけあって大きな樽がありました。

我が家は『道の駅切符』を発酵発行してもらいました。

3

そして、スタンプを探していると、なんと樽の後ろに隠してあるじゃないですか!

こんな場所じゃ、モスラさん窮々でご立腹です\(*`∧´)/

4

目的のスタンプも見つかり小腹が空いたので、発酵パンを食します。

5

千葉『発酵の里 こうざき』
①トイレ○ ②車中泊○ ③犬連れ△ ④物産店○ ⑤温泉×  ⑥切符○

小腹チャージ完了で道の駅を後にします。で、向かった先は『下総利根宝船公園』。

宝船と七福神があるのんびりした公園で休憩です。

6

ここの七福神は円陣を組んでいるので、七福神巡りはチョ~簡単、お手軽です。

しかし、学の無い我が家は、どの神に何を祈れば良いのか分からないので、とりあえず『元気玉』を持っている『元気神(仮)』の前で記念写真。

7

その結果、元気をもらった瑠璃は、噴水の周りを爆走しました。

8

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

やっぱり、シシリアンルージュですね♪

我が家のトマト歴史

2012年『シシリアンルージュ』が豊作、2014年ちょっと欲張り『イタリアンレッド』『アイコ』で、トマト栽培に相性が良いといわれる『バジル』も、添え大豊作を狙ったが失敗(;ω;)
http://hakururi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-79b0.html

取れ高が残念な結果に・・・(惨敗に写真もありません)

前回の失敗は遅く(5月)植えた事と考え、今年は4/19に植えました、しかも、今回は豊作だった『シシリアンルージュ』と『パセリ』『バジル』も植え万全の構え( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2935

今回は、7月には実を付け、はち切れんばかりです!

・・・て、はち切れてる(lll゚Д゚)

Img_2937

我が家は『シシリアンルージュ』と相性が良いようで今年は大豊作です。

ただ、このトマト調理・加工用トマトで大玉トマトに比べてリコピンが約8倍、旨み成分グルタミン酸が約3倍も多く含まれているが、サラダ用ではないので、皮が硬い。

しかし、食べるのはモスラ、ハク、瑠璃なので皮の硬さなんか関係ないので問題なしです。

※なぜか2年周期でトマトを植えたくなるので、次回トマト祭りは2018年夏を予定しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »