« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月 7日 (土)

道の駅~いちご祭り 後編

サシバを後にして、次に向かうのは茂木。

ここは栃木で1番初めに出来た道の駅です。

今は柚子押しです。

だから、こんな微妙キャラクターがいます。

『ゆずも』

20

とにかく広いので散歩に最適。

21

水車もあり、昔は発電して何かをしていたようですが、今は機能していません。

22

散歩も終え、小腹が空いてきましたので、『道-1グランプリ』初代王座の『ゆず塩ラーメン』を食します。

食した感想は、期待が大きかっただけに、これが1位なら他のレベルが低いのでは???と思いたくなる味です、もちろん、不味い訳ではありません。ただ、このラーメンの為に、また来ようとは思わないだけです。

23

そんなラーメンでも、食して店を出る頃には行列が出来ていました。恐るべし道-1効果。

でも、本当の旅の目的はSLを見る事です、ラーメンは小腹潰しです。

24

来ました、来ました。

蒸気を上げて「ポォー」と叫びながら向かってきます。

モスラさん、知り合いもいないのに手を振っております。

25

みんな見慣れているのか、見物人が少なくかなり近くで見れますので大迫力です。

26

あっ、という間に走り抜けました!

こんな時に、頭をよぎるのは・・・

『今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。今、万感の思いを込めて汽車がゆく。』

「メーテル!!!」

27

……そして 大人は小腹が空く。

てな事で、『おとめバウムアイス』を食す事に。

28

これは道の駅にあるバウム工房とのコラボアイスです。

とちおとめを目の前で、アイスにガンガンと混ぜ合わせる『おとめミルク』に、さらに『米粉バウムクーヘン』もガンガンと混ぜ合わせる夢のWガンガンコラボ!

店の中は「ガンガン!ガンガン!」と鳴り響き、一体何を作ってるんだと覗き込みたくなる事間違いなしです。

29

Wガンガンアイスは期間限定の様ですが、凄く美味しいのでお勧めです!

栃木『もてぎ』
①トイレ○ ②車中泊○ ③犬連れ○ ④物産店○ ⑤温泉×  ⑥切符○

ゆっくり茂木を堪能し、帰り道にかつらに寄りました。

30

店の前の駐車場は狭いが、少し離れた第二駐車場は広いので、最初からここに停めた方がよさそうです。

川沿いにキャンプ場もありますので、車中泊にはぴったりな道の駅。

少し古臭いのが欠点ですが。

31

茨城『かつら』
①トイレ× ②車中泊○ ③犬連れ○ ④物産店○ ⑤温泉×  ⑥切符×

その後、高速道路に乗り家に帰り、いちご祭りを堪能しました。

次はペットのお守りをゲットするぞ!

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅~いちご祭り 前編

年末に道の駅巡りをした時に入手したフリーペーパー『トチペ』に記載があった白鷺神社のペットのお守りが欲し~い!と思い、犬連れで参拝出来るか確認した所、犬連れはOKだが、お守りはすでに完売で、次の入荷は1ヶ月先になるとの事crying

考える事はみんな同じなんですね。

でも、すでに行く気満々の為、そのまま道の駅巡りをする事に。

最初の目的地は栃木県芳賀町へ。

1

8時半到着で、その時気温は-4℃。とにかく寒~い!

スタンプはゲットしたが、お店は開店していないので買い物は無し。

温泉施設も併設しているが、もちろん開いてません。寒いので開店を待って温泉に入りたい所だが、旅は始まったばかり、ここでのんびりも出来ません。

2

いちご瑠璃の記念写真を撮って、次の道の駅に向かいます。

3                   

栃木『はが』
①トイレ× ②車中泊○ ③犬連れ○ ④物産店○ ⑤温泉○  ⑥切符○

事前に調べた情報で初売りイベントしているサシバの里へ。

サシバと聞くと、差し歯の生産地?って思うけど、鷹の仲間で、知らない人の為に剥製、模型が展示してあります。

8

物産店には、もちろん栃木の特産品いちごが並びます。

4

1/7、8のみコッペパンの限定販売があり、中身が選べます、「全部載せも出来ます。」といわれたが、ここは無難に『いちご&バター』をチョイス!

5

この時期だけ1,000円以上購入すると、先着200名に弓、射的が出来ます。

イルカさん、弓を選択、3本中2本命中!

『お菓子の詰め合わせ』を貰いました。

6

モスラさん、射的を選択。

すべてを外し、参加賞の『うまい棒』を1本ゲット。

これでは『サシバ』を狩猟出来そうにないですね・・・

7

限定ものをやり終えた頃には、小腹が空いたので『カフェ三四五』へ。

本当は『スモークBBQ丼』を食べる予定だったが、モーニングでは販売してないとの事で『ホットドッグ』と『ワッフルセット』を食する事に。

本当は建物の外に食事スペースがあるが、この時期は寒いせいか隣にある情報館まで運んできてくれます。

サシバの映像などを見ていると、運んで来てくれましたが、番号札が無いので買った人の顔を覚えて持って来てくれるので、今どきの店にはない温かさがあります。

まず『ホットドッグ』を食します。パンがサクサクで美味しかった!

9

期間限定の『いちごワッフル』もサクサクで使用している『とちおとめ』もウマウマです♪

10

で、物産店で買ったのは『とちおとめ』『スカイベリー』『苺大福』『スカイベリー大福』

スカイベリーは、栃木一押しのいちごのようで、粒が大きく、酸味が少ないのが特徴です。

ただ、値段は高い。ちなみに『スカイベリー大福』は初売りで300円だったが、普段は500円ですwobbly

32

栃木『サシバの里いちかい』
①トイレ○ ②車中泊○ ③犬連れ○ ④物産店○ ⑤温泉×  ⑥切符○

後編につづく

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

初日の出からの初売り!

朝、目覚めると5時半、日の出は7時頃はず・・・

これは初日の出を見るべき!

早速、ハクルリ連れて近所の諏訪神社へ

1

高台にあるが地味な神社の為、人はそんなにいない犬連れに優しい穴場です。

モスラさんが代表でお参りし、白む空を眺める。

2

お~、雲の中から出てきました。

3

『今年も良い年でありますように』

4

神社からの帰り道、振り向くとまだ昇り切っていない太陽。

家の近状とは思えない壮大な景色です、鉄塔があるのが興覚めですがsad

5

気が付けば辺りが明るくなってきたが、まだまだ朝は始まったばかり、そんな正月にする事は…

6

そう、毎年恒例の初売り参戦です!

まず、お気に入りの陶器屋さんの3,000円福袋ゲット♪

7

残念ながら瑠璃ちゃんのは無いです。

8

タリーズでも5,000円の福袋ゲット。でも、マグカップが欲しかったのに、今年は入っていなかったweep

9

で、今回の目玉は『ジョジョの奇妙な冒険 全50巻』ゲット。

あっ、これは福袋でなく、ブックオフですが。

10

正月セール20%オフ&セット割30%オフで、50巻で7,280円!!!

11

これだけの値段はアマゾンの底値でも買えません。

今年は正月から運が良いやheart04

 

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »