« イオンモール今治新都市へ行く | トップページ | のんびり千葉へ帰る »

2017年5月 3日 (水)

造船の街~今治

タオルで有名な今治ですが造船業も盛んです。最近では『バリシップ』を開催して大いにアピールをしています。

どの位シップ押しかは、市役所前の巨大プロペラで分かります。

1

こんなドデカいプロペラを付けてた船を造っているとは、瑠璃ちゃんもビックリ。

2

そんなプロペラを後にして、

3

以前は活気があった今治商店街を抜け、

4

今治城へ。

7

日本三大水城の今治城は堀に海水を引き入れており、潮の満ち引きに影響され時々サメも紛れ込む事もあります。

そんな珍しい城を築城したのは『藤堂高虎』です。

8

流石、船の街、ボートで御一行がお城に来ていました。

6

あと、なぜかスタンド風オブジェがあったので、モスラに擬態してもらいました。
(ジョジョのスタンドではなく、実は変わった自転車スタンドでした、う~ん、惜しい)

5

そのまま、港へ行くと以前来た時は建設中だった『はーばりー』が完成していました。

この船をイメージした建物『はーばりー(みなと交流センター)』は斬新で綺麗なのですが、必然性が感じられず『負の遺産』候補になりそうな予感がプンプンしています。

9

綺麗なうちに記念写真。

10

造船の街を堪能し、ハクルリを一旦家に戻して、近所の『かねと食堂』で小腹チャージしました。

11

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

|

« イオンモール今治新都市へ行く | トップページ | のんびり千葉へ帰る »

5.愛媛帰省」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306218/70550365

この記事へのトラックバック一覧です: 造船の街~今治:

« イオンモール今治新都市へ行く | トップページ | のんびり千葉へ帰る »