5.愛媛帰省

2017年5月 5日 (金)

のんびり千葉へ帰る

今回は、いつもと違い帰省してから殆ど出かけなかったので、今治生活を堪能出来ました。

2人と2匹も歳を取りましたが、このぐらいが良いのかも知れません。

6日間過ごした今治生活も今日で終わりです。

95歳のばあちゃんも元気そうで何よりでした。

名残惜しくも8時に千葉に向けて出発しました。

Img_3799

しまなみ海道を通り、のんびりとドライブ。

ところどころ自然渋滞はあったけど、大渋滞は無く富士山が見えてきた所でホッと一息『清水PA』で一旦仮眠する事に。

Img_3807

バイクのレンタルも出来るこのPAはライダーが沢山います。この人たちに瑠璃は人気があります。

瑠璃を見ると「おっ、目が青い、カッコイイ!」となります。一般人には「目が怖い。」と言われます。

『ツインリンクもてぎ』に行った時も瑠璃は人気ありましたので、クルマ、バイク好きの人は見た目で判断する事のない心の綺麗な人が多いと感じます。

Img_3817

22時頃まで仮眠し、ボチボチ千葉に向けて再出発。

夜中でも御殿場、海老名は大渋滞、仮眠明けで眠さは無いけど、周りを見ると疲れ切ったドライバーの姿もチラホラ。

何とか渋滞を抜け、無事5/5の1時半に自宅に到着♪

残りのGWは家でゆっくり体力を蓄えよう。

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

造船の街~今治

タオルで有名な今治ですが造船業も盛んです。最近では『バリシップ』を開催して大いにアピールをしています。

どの位シップ押しかは、市役所前の巨大プロペラで分かります。

1

こんなドデカいプロペラを付けてた船を造っているとは、瑠璃ちゃんもビックリ。

2

そんなプロペラを後にして、

3

以前は活気があった今治商店街を抜け、

4

今治城へ。

7

日本三大水城の今治城は堀に海水を引き入れており、潮の満ち引きに影響され時々サメも紛れ込む事もあります。

そんな珍しい城を築城したのは『藤堂高虎』です。

8

流石、船の街、ボートで御一行がお城に来ていました。

6

あと、なぜかスタンド風オブジェがあったので、モスラに擬態してもらいました。
(ジョジョのスタンドではなく、実は変わった自転車スタンドでした、う~ん、惜しい)

5

そのまま、港へ行くと以前来た時は建設中だった『はーばりー』が完成していました。

この船をイメージした建物『はーばりー(みなと交流センター)』は斬新で綺麗なのですが、必然性が感じられず『負の遺産』候補になりそうな予感がプンプンしています。

9

綺麗なうちに記念写真。

10

造船の街を堪能し、ハクルリを一旦家に戻して、近所の『かねと食堂』で小腹チャージしました。

11

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

イオンモール今治新都市へ行く

イオンモールといえば、千葉にも『幕張新都心』があるが、今治にも山を切り崩し突然出来た『今治新都市』がある。新都心と新都市のネーミングの違いがよく分からないが、『心』で無く『市』なので間違わないように・・・

で、行ってみると最初に『バリィさんのお部屋』に案内され、バリィさんへ挨拶をします。

すべてはそこから始まります。

流石、今治を牛耳るバリィだけにモスラよりデカいです!

1

挨拶を済ませ、小腹チャージに『CAFE cabo』へ。

メニューがモーニング用だったので、他のメニューもありますかと聞くと、今は空いているから何を頼んでも良いとの事・・・そういうものなの???

お言葉に甘えて、甘そうな『ワッフル チョコバナナ』と、

2

『7段ベリーベリーパンケーキタワー』をオーダー。

何となく傾斜しているように見えるけど、事実、傾いています。

3

その証拠に写真を撮った直後にタワーが倒壊し、普通のコーヒーが『パンケーキ入りウィンナ・コーヒー』になりましたからcrying
想像絶する惨劇の為、写真を撮る暇もなかった。。。

今の出来事が嘘であって欲しいと願い、真実だと目が光る『真実の鬼瓦』に手を入れる見る・・・あれ、光ってないような?!嘘じゃないのに。

4

でも、今回の目的は『海洋堂』のイベント見学だから、それさえ、見れれば良いんです!

5

日本の地形に動物フィギュアがずらり勢ぞろい。

6

ミニチュアだけでなく、実物大の『ケンシロウ』も居ました。

でも、世紀末覇王モスラよりは小さかったです!

7

限定ガチャガチャで青龍をゲット!

8

今回、お留守番で出番が無かった白龍にプレゼントしました♪

続く

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

久しぶりに今治へ帰省

2年ぶりにモスラの実家(愛媛県)に帰省。

6時に起床して出発!GWなので渋滞かと思っていたら首都高速までは順調。しかし、いややっぱりなのか海老名辺りで事故渋滞・・・事故さえなければスイスイだったのに。

まぁ、この時期は運転マナーが悪い人(簡単に言えば運転が下手gawk)が多いので、事故は想定内で巻き込まれないように車間距離を取り安全運転に心掛けます。

渋滞明けの『中井PA』で暫し休憩し、延長した新東名で一気に西へ!

路面が綺麗で走りやすい新東名は渋滞も無く快適ドライブで『長篠設楽原PA』に到着。

そこで、お約束の自販機の前で記念写真。

1

高台で景色が良いこの場所で戦国時代に合戦があったと思うと感無量です。

2

実物大の馬防柵があり、これだけ大きければ『ラオウの馬』ぐらいしか突破出来ません。

3

『長篠の戦い』と言えば、当時最強と言われた『武田騎馬隊』を『信長の鉄砲隊』が破った事で有名ですが、そもそも『織田・徳川連合軍3万8000人』vs『武田軍1万2000人』の戦いで戦術よりもすでに戦略的に優った信長が勝つべくして勝った戦いのようです。この時に信玄が生きていれば違う結果になったかも知れませんが・・・

4

その後は、多少の混みがあったけど『土山PA』『権現湖PA』と休憩しながら最後に『福山SA』で尾道ラーメンを食べ、お腹満腹で『しまなみ海道』を通り19時頃に無事到着!

・・・振り返ってみると、結構休憩している。まぁ、年相応に無理せずのんびり運転が一番です。

続く

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
   ↓↓↓

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

祖谷渓に行く!

本日、千葉に帰ります。

車中泊が出来るようになり、7時半のゆっくり出発。

いつもなら真っすぐ千葉へ向かいますが、今回は時間があるので『大歩危・小歩危』方面へ寄り道です。

松山自動車道を走り、新宮ICで下車、一般道に下り国道319号を走るが、まさかの林道並の道幅!

ここでも手に汗握るドライブになるとは…rvcar

1_2

小歩危付近に止まる場所が無く、走り続けると道の駅を発見!

2_2

色々施設はあったけど、犬連れには厳しい道の駅の為、記念写真を撮り、次の目的に『かずら橋』に向かう。

3_2

バックに見えるのが『かずら橋』です。

・・・あれ、橋に並行してあるという事は、渡る必然がないような???

4_2

しかも、ここを渡るのは怖そうgawk

5_2

犬が渡れない為、今回は残念ながら見学だけ。

けっして、怖いのではありませんsweat01

6_2

店頭で焼いている団子を見たらホイホイと茶屋に入るのは、人間の性ですかねlovely

7_2

団子をパクリ!

団子だけのつもりが、名物『祖谷そば』にも心が惹かれ・・・

8

やっぱり、我慢出来ませんでしたwink

9

『祖谷そば』食べてウマウマです、満腹チャージで『祖谷渓』へ向かう!

ここに向かう道も、これまた狭いbearing

今回の旅行で、運転レベルの経験値がかなり溜まりました。

10

道がどれだけ曲がりくねってるかというと、道に沿った渓谷が『ひ』になるぐらい。

11

こんな感じで『ひ』になってます。

しかし、こんな場所でも・・・

12

『ちんちん』丸出しの小僧がいます。

大人はマネしないでください。

13

丸出し小僧の前で、記念写真camera

四国の旅はここで終了、あとは千葉へ向けて発進!

14

初めて『淡路SA』で休憩。

とっても、綺麗な所でしたが、『トンビ』が多いので外での食事には、要注意です。

でも、モスラの実家も『トンビ』が多いので、慣れたもんです。

15

遠景には『明石海峡大橋』

何だか清々しい♪

16

犬連れOKのレストランが無いので『Cafe  atoo』で『A too バーガー』を購入、クルマで食します。

1個690円でMバーガーに比べると高いが、味で比較するとレベルが違う、「やっぱりMは安いだけ。」と改めて感じた。

17

最近のSAの食は美味しくなった。

ウマウマsmile

18

久しぶりの明石海峡大橋ダー!

休憩しながらのんびり高速を走行、気が付けが深夜。

無理せず寝床を探そうeye

19

新東名の『掛川PA』で寝る事にしました。

新東名は、どのPAも綺麗で良いですね。

20

深夜3時に起きて、家路に向かうが、予想外の事が・・・

平日なので、空いていると予想していたが、ビックリするくらいトラックが走っているwobbly

長期連休時と違い、未熟な運転者が少ないのは良いのだが、制動距離が長いトラックは一歩間違えは事故になる。

目立たない深夜にひっそりと、日本の物流を支えているドライバーに感謝です。

しかし、トラックの群れの中で運転していると、まるで王蟲の群れのナウシカになったようでしたhappy01

東京を過ぎ、千葉に入ると王蟲が少なくなり、6時半に無事我が家に到着。

今回の走行距離は2,270キロでした。

スパーダくん、頑張りました♪これにて、愛媛帰省編完結です。

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

今治散歩♪

本日はお墓参りを実施、ちょくちょく来れないので帰省する時は必ず行きます。

1

もちろん、行った後には外食です。

今回は『クーネル キッチン』ですheart04

2

ランチセットは、お肉とお魚の選択で、モスラはお肉をチョイス!

前菜です。

3

メインの『肉』です。

4

ウマウマです。

今回、一番ウマウマ食べてたのは、『魚』を選んだお母さんでした。

Dscn8406

三代で揃って、お店の前で記念写真camera

三人揃って、満腹丸です♪

翌日、今治の最終日ですので、遠くには行かず近所の港を散歩です。

5

長距離フェリーの出航が無くなって、寂れていた港に巨大な船の建物がeye

いったい誰が何の為に作っているのか不思議です?

噂では非常時に建物ごと海に出航するそうで、昨今の自然災害を踏まえて建設されたとか、されてないとか・・・

昼になり、お土産を買う為、毎回行ってる『彩菜きてや』へ

6

お土産を買うついでに、レストランにも寄りました。

7

ここは、並んで好きな皿をお盆に載せていくタイプなので、好きな物が多いと、お盆に載せきれなくなるので注意が必要です。

今回のチョイスは、このメンバーで行きますheart02

明日は、千葉へ向けて帰るぞ!続く。

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

鈍川温泉へ行く!

今日も6時に起床、天気が良く気分も良い♪

こんな日はドライブcarが最高!

3_3

『来島海峡展望台』へ到着、『来島海峡大橋』が綺麗に見えます。

4_3

ちょうど、その時橋を通る貨物船を発見eye

近くの人が写真を撮ったので、真似してパシャリcamera

有名な貨物船なのかな???

その後、気が付くと『鈍川温泉』へ車を走らせていた。

5_3

折角の温泉ですが、犬連れですので温泉には入らず、近くに流れている川で遊ぶ事に、水がとても綺麗です♪

6_4

楽しそうに遊ぶハクルリを見て、水に浸かると…

「冷た~い!」

7_2

それでも、ハクルリは楽しそうなので、我慢です。

8_2

水嵩が増しているようで、普段は歩道になっている部分まで増水中。

9_2

川に落ちないように慎重に歩きますcoldsweats01

10_2

ハクルリ大満足♪

ここって穴場かも、次回、帰省した時も行こうかな。

11_2

来た道を戻るのも良いけど、そのまま前進で林道を走る!

今治って山道が無い印象だったけど、意外に近場でこんな道があるなんて、ガンガン泥を跳ね飛ばし先に進みます。

12_2

途中、落石で行く手を遮ぎられたけど、何とか退かして再出発が出来た、でも、焦っていたのか折角の記念?なのに、写真を撮るの忘れてたcoldsweats01

まぁ、戻るにもUターン出来るスペースが無いから進むしか無いのですが…

そんな感じで、手に汗握り林道を走り抜けると、???な物体が見えてきた。

14

近づくと、意味も無く林道を走りまわったので、乙事主さまがお怒りでしたwobbly

21

一旦家に帰り、ハクルリを家に残し歩いていける、パン食べ放題のお店『アーリーブルーメール』へ行く事に、この場所は以前は違う店だったので、今回が初なので楽しみ♪

22

洒落た感じで上品な分だけ量が少ないthinkガッツリ系モスラには足りません。

でも、一番残念なのは、売りが『パン食べ放題』なのに、注文してもパンが来ないpout

食べ物の恨みは根深いですぞ!!!

・・・帰省ネタは、まだ、まだ、続きます!

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

今治城へサメを探しに行く!

夜のニュースで、今治城のお堀にサメがいるとの情報が飛び込んできた。

今治城は散歩コース、朝起きると早速行ってみる事にdelicious

3_2

お堀を一周するもサメいません。誰もいませんcrying

しかし、「お堀にサメがいる訳が無いだろう!」と考えのあなた、今治城は海と繋がって居る為、サメがいる可能性はゼロではないのです。

あっ、でも、今回は見つかりませんでしたけどね・・・coldsweats01

4_2

でも、別の事を発見!

モスラの母校『美須賀中学校』が『吹上小学校』に・・・

モスラの背中に哀愁が漂うshock

5_2

中学校が無くても跡地の碑がある、それで十分です。

薄々気が付いていると思いますが、母校『美須賀小学校』も『吹上小学校』に統合された為、今はありません。

ちなみに、高校も統合されて無くなった為、モスラの母校は小、中、高のすべて無くなりました。

モスラの通った後には『ペンペン草も生えません』confident

6_2

『美須賀中学校』いや『吹上小学校』の校門前の斜めになった板は『心』を意味します。

そうです、すべてが無くなっても『心』には思い出は残るのです。

心に残っても腹は空く・・・

1_2

近所の『クインーンベル』へ、昔ながらの洋食店です。

2_2

『天皇の料理番』を見てから無性に食べたかった『ビーフカツレツ』

千葉の店のカツレツは『チキン』や『ポーク』で『ビーフ』が無く、食べたくても食べる事が出来なかったので、これが食べれただけでも、実家に帰ってきた甲斐がありました、ウマウマです♪

まだまた続くよ!

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

東洋のマチュピチュへ行く!

朝6時に起床、8時に東洋のマチュピチュ『別子銅山』へ向けて出発rvcar

9時40分に道の駅『マリンピア別子』到着!

1

モスラが三位一体の攻撃をするも、東洋のマチュピチュは、ここではなく『東平(とうなる)』と判明crying

地図で見ると近いが、トンネルを左折したら、スゲー狭い道になってるbearing

すれ違いが出来ない場所もあるので、対向車が来ない事を祈って走り抜ける!

実家は晴れていたが、ここは標高が高いせいか雨rainそのおかげか、対向車もほとんど無く『東平』無事到着!

2

無料駐車場から山道を歩いて銅山跡地へ

3

立ち入り禁止の看板があると入りたくなるが、流石に檻があって入れません。

あっ!もしかして、逆にここから何かが出ないように檻があるのか・・・coldsweats02

4

廃墟です・・・いや第三変電所跡地です。

5

銅山が盛んな時は、どんな感じだっただろう?

Dscn8335_2

駐車場の逆サイドは『地獄の220階段』で 当時はインクラインと呼ばれケーブルカーで日常品を運搬していました。

今もケーブルカーがあれば楽ですのに…

6

索道停車場跡地、モスラがいるのが分かりますかhappy01

7

マチュピチュは、よく分からないが、どちらかと言うと『ラピュタは本当にあったんだ!』って感じです。

特に靄で霞んでいるので、なお更でした。

11

行きにも通りましたが、ループ橋です。

なぜだが、テンションが上がります♪

12

ループ橋から見える『鹿森ダム』が放水中でしたが、まるで雲を流しているような幻想的風景でした。

8

帰り道、行く途中に見かけた朝なのに混んでいた店『うさぎ』が気になったので寄ってみる事にしました。

9

流石に行列は出来ていないが、駐車場はいっぱいで1台分だけ開いていました。

ラッキーです♪

10

『焼鳥丼ランチ』を注文!

ウマウマです・・・ただ、たまたまかも知れませんが、混んでいるのは常連さんが多いせいで、良い店かもしれませんが、一見さんには居心地が悪かったですcatface

連チャンで出かけて疲れたので、明日はゆっくりしようと誓いました。

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

出雲大社へ行く!

道の駅『湯の川』で車中泊して朝を迎えると、雨は止んでいたsun

しかし、ハクルリの散歩には適していないので、本日の目的地『出雲大社』に出発bus

1_2

ブ~ンと走っていると、散歩の出来そうな『浜山公園』を発見!

ハクルリの朝食&散歩タイム♪  

2_2

『出雲大社』に到着!

平日で、時間は7時半なので空いています。

3_2

なんていっても、今は『平成の大遷宮』中ですので、普段と違う姿が見れます。

4_2

『大綱』さんは健在です。

5_2

想像したより、小さいような・・・

それともモスラが大きいのか・・・

6_2

事前に調べた『ニ拝四拍手一拝』で拝みます。

願い事は、秘密ですhappy01

7_2

「おみくじ」で浸食された木の前で、記念写真camera

縁が多い、モスラは「おみくじ」が不要ですので、買いませんでしたsmile

8_2

このウサギならハクも、ビビリません。

10_2

因幡の白うさぎを助けた大国主命と2ショット!

11_2

時間が早く、開店していなかったので『縁結びスタバ』前で、記念写真camera

12_2

時間はたっぷりあるので、『出雲大社』を後にして『出雲日御碕灯台』へ

綺麗な白亜の灯台です。

13_2

海側に行くと、とっ~ても、風が強い!!

海をみると『東映』になっていましたdelicious

14_2

油断すると、風に飛ばされそうになりました。
(ハクルリですが・・・)

15_3

ガス欠になりそうなので、途中に見つけた昔ながらのドライブインへ。

16_2

朝からガッチリ食べますhappy01

17_2

満腹チャージの後は、『島根ワイナリー』へ。

18_2

工場見学は出来たのですが、稼働はしていませんので、設備を見ただけです。

残念でしたが、それはそれで貴重な体験でした。

次は、実家の今治へ向かいます。

19

道の駅『掛合の里』で休憩。

一説には、道の駅第一号の様です。

20

道の駅第一号ですから、心を癒す『水琴窟』があります。

「ポチャ~ン♪」の音が響き、疲れが癒されます。

21

新しく出来た『やまなみ街道』から『しまなみ海道』を通り、「大浜PA」で少し遅い昼食タイム!

以前止まった時より、改装されて綺麗になっていました。

22

『たこ天じゃこ天入りうどん&鯛めしセット』で満腹チャージ。ウマウマです。

16時に実家に無事到着!

流石に疲れたので、夜はグッスリです。

しかし、まだまだ話は続きます。

 

ランキングに参加しています
ここをポチして応援してください♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧