6.クルマ

2017年10月10日 (火)

オリンピックナンバーを付けたよ!

交付が開始しているラグビーワールドカップ仕様や今後はご当地ナンバープレートが出るとの事だが、財政難の『オリンピック』の為に寄付をしたく、今回オリンピックナンバーへ交換をしてきました。

事前にインターネットで登録を完了していたので、陸運局の受付で自宅で印刷した申請書に承認を貰い、それから現行のナンバーを外して持っていくと新しいナンバーに交換してもらえます。

また、古いナンバーも「持って帰る」と言えば、穴を開けられますが無料で持って帰れます。

受け取ったナンバーを自分で付けて暫し待っていると、不思議な事に陸運局の人が事前に停めてある場所を教えていないのに、フラフラとやって来て取り付けに問題が無いかを確認し、問題が無ければ封印をしてくれます。
(探す手間を考えれば、場所を聞いた方が良いと思うのだが…なぜ、場所を聞かないのだろう???)

Img_3883_2

オリンピックナンバーはお世辞でもカッコイイとは思えないけど、記念だし寄付も出来たし良かったです。

また、手続きが思った以上に簡単でナンバーを交換するまで30分も掛からなかったのには驚きました。

それなので、今後、もし面白いご当地ナンバーの交付が始まったら、今度はライフのナンバーを変更しようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

アルミホイール装着!!

我が家のライフくん(通称:ジンベイ号)、気が付けば5年目。

買え替えも検討したが、なかなか良いのが見つからず車検をする事に。

ただ、車検を通すつもりが、な~んと、鉄チンからアルミホイールに交換、もちろん13インチから14インチにアップしてます!

Img_3229

右後ろから見るとこんな感じ。

もともとマイナーなJCライフですから、アルミを付けただけで弄ってる感がプンプンしてます。

Img_3226

アルミはJP STYLE MBS、タイヤはエコセーブEC203。

本当ならエコタイヤは嫌だったのですが(エコタイヤ=抵抗が少ない=グリップしない=止まらない)、在庫がすべてエコタイヤだけしかなく仕方なく一番マシそうなタイヤを選びました。

Img_3231

そこまでして、なぜ交換したかは・・・

アルミをつけて満足そうなモスラさん!あなたが原因です!

Img_3222

車検の為、タイヤを外したら左前側面傷&左前後鉄チン大曲でパンク寸前wobbly

2本分のタイヤ、鉄チン買うなら、との事で緊急購入です。

後でモスラさん小声で、

「そういえば、狭い道で段差に落ちた時、凄い振動やったね。」

たぶん、一人で運転している時は、かなり荒い運転をしているのが分かりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

やっとタイヤ交換した!

気が付けば春(・_・)エッ....?

最近、ブログも更新して無かったし、スパーダもスタッドレスタイヤを履いたまま・・・

これでは、ダメと思いとりあえずタイヤを交換すること。

Dscn8614

モスラさんは、スタッドレスタイヤをメンテします。

Dscn8616

問題が無ければ、汚れを落としキレイキレイにしますヽ(´▽`)/

その頃、イルカさんは、バッテリーが弱くなり、アイドリングストップしないスパーダのバッテリー交換です。

Dscn8621

1年前も、アイドリングストップしなくなったのですが、その時はディラーでプログラム変更して復活したのですが、今回は評判が良い青いバッテリー『カオス』に交換して対応です。

アイドリングストップで燃費を良くしても、バッテリーの寿命が短くなるのは(゚Д゚)ハァ?・・・て感じです。

Dscn8620

純正の『55B24L』から『80B24L』の容量アップで安心です!

ただ、『カオス』のうたい文句の『音質が変わる♪』は、実際分からん┐(´-`)┌

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

ナビ更新しました♪

我が家のスパーダ君は『デカナビ』を装着しています。
(後からデカナビ、無料キャンペーンが始まり怒りを覚えました、金返せ!)

デカナビは3年後に地図データ無料更新で、今年で3年が経ち更新を依頼しましたが、世界初の更新の為、予定より一ヶ月遅れていました。

このナビ更新の為、ディーラー車検をしたのですが、改めて高いだけでメリットが無いのが分かり良い勉強になりました。
(詳しくは、http://minkara.carview.co.jp/userid/2280747/blog/36515103/

2

色々あったが、確認すると(確認しないと信用が出来ないcatface)、今回はちゃんと更新されてました。

で、分かりやすい所では、今までのナビでは千葉のアウトレットは『幕張』のみ!

4

それが、『木更津』『酒々井』もちゃ~んとあります♪

これで、やっと酒々井アウトレットにも行けます!

しかし、3年って「あっ!」という間だったけど、これ以外でも沢山変わってるんだろうな・・・

自分が3年経っても、何にも変わって無いから余計にそう感じるのかなshock

『ギャレット』のポップコーンを食べながら、これまでの人生を反省しようかな・・・
(でも、反省するならガロン缶で食べる必要があるな…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

スタッドレス 始めました。

北海道では雪がチラつく季節になりました。

来週、「ふもとっぱらでそとあそび」に行く予定なので、備えあればと云う事で、タイヤをチェンジです。

今までは、パンダジャッキでクルクルとクルマを持ち上げてのタイヤ交換は疲れた。

でも、今回は『油圧』の力を駆使します。Dscn7575

スイスイと車を持ち上げて、交換!

1_2

『油圧』で楽してタイヤを外すと「えっ!!!」

すげー片べり、ツルツル!

2_3

落ち込んだ気持ちを振り払い、スタッドレスに交換です。

ちなみに、スタッドレスは純正ホイールに付けてます。

3_2

ミシュラン X-ICEさん、今年も雪道、頑張ってね!

4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

歪みのないミラーを。

スパーダは、イルカもモスラも運転する。

モスラがある時、バックがしずらいと言っていた、その時は気にならなかったが、ある日の帰宅途中の信号待ちで、ふと閃いたflair
試しにモスラの身長に合わせて座ってみよう。

で、分かったshine

スパーダのミラーは、下側1/3の屈曲率が違っていて、かなり下まで写り、死角が少なく安全なのだが、その代償として歪んで見える。

その為、背の低い人は、ミラーの下側に目が行ってしまい、それを見ながらのバックでの駐車はかなり難しい。

これではいけない、モスラの為にミラーを買おう!

家に帰り、早速、楽天さんでポチッしてやった。

Img_1045

何種類かあるうちで、 「ガルーダ」をチョイス。
ブルーミラーでLED付いていてカッコいいですから。

1

純正ミラーを、グキッと外し、

2

ビスを5個外せば簡単にカバーが取れるって、ネットに書いてあったけど、実施は取れないって!

カバー割れそうcoldsweats02

3

何とか外して、ミラーを付けたけど、うっかり延長コードを先に付けたら、配線が通らなかったbearing

延長コードは最後に付ける事・・・これ大切!

ネット書いてなかったけど、みんな知ってる事なのかな???

4

明るいので分かりずらいけど、LEDウインカーが点滅します。

5

ミラーの視界が狭くなったけど、モスラが運転しやすいのが一番だから我慢しようsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

暗ーい、ドリンクホルダーに光を。

ステップワゴンのオーナーならご存知な事だが、エアコンスイッチの下にある、純正のドリンクホルダーは、暗くなると見えない。

それなので、夜間ドライブ中など、ドリンクホルダーに缶コーヒーを戻す事は、高等テクニックが必要になる。

で、最近『みんカラ』を見ていたら 、簡単な照明の付け方を発見!

1_2

さっそく、パクりました。

エアコンスイッチをパコッと外し、コネクタを3ヶ抜きます。

2_2

そんで、ハザードに繋がっていたコネクタの灰色にプラス、黒にマイナスを繋げると。

3_2

ハイ!点いた♪

4_2

そいで、次は・・・なんて考えていると、モスラが後ろから『あーだ、こーだ』とウルサイ!

5_3

モスラのトークに邪魔されつつ、ドリルで穴をあけ、電球を通して完成。

消灯からの。

6

点灯!

7

後は実際、使用してみて、微調整をしようと思います。

LED電球自体は、2ヶセットで300円ぐらいなので、他の車でも応用出来るし良い方法だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

涼しくドライブ!ハクルリ専用エアコンダクト!

車中泊仕様にした為、ハクルリは、ベットの下でのドライブ。

しかし、6月でこの暑さ、夏はもっと暑い。

このままでは可哀相。

1

で、セカンドシートの上についているエアコンダクトからハクルリの場所へ、冷え冷え空気誘導工事を実施。

毎度お馴染みジョイフル本田にて、家用エアコン部品をゲット、1本400円ぐらい。

それに、S字フックと結束バンド、アルミテープで加工して。

2

こんな感じに取り付ける事に、派手な結束バンドは以前試供品でもらったもので、役に立っています。

・・・ここに付けるまで、かなりの試行錯誤がありました。

3

最終的にちょこっと改良して、取り付け。

4

こんな感じで完成です!

総額1,000円も掛かってないので、これで精一杯です、ハクルリも大満足のはずです!?

5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

ヴァレンティ オーナメントプレート ピンク♪

普段は引きこもり気味なイルカさんは、暇があると『楽天』さんや『アマゾン』さんへ遊びに行きます。たまたま、通称ジンベイ号ことライフに合うサイズのヴァレンティ  オーナメントプレートが、51%offになっていました。

2分間熟考した結果、モスラは居ないうちに「ポチッ!」する事に決定。

ブルー、レッドもあるのですが、安かったのがピンクだけだったので、ピンクをゲット!

Dscn6974

ジンベイ号を、綺麗に洗車をしまして。

Dscn6962

ハイ!取り付け。。。

Dscn6970

なんか微妙だな。。。

Dscn6972

まあ、普段モスラが乗っている車だし、多分、貼ってあるの気が付かないと思うので、これで良いか。

定価で買ったらすごく損した気分だけど、半額なので損した気分も半分と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

車中泊仕様に改造!

今まで旅行をしようとする時、ハクルリの為に、泊まる場所の確保が優先事項でした。

それでも、関東、東北ならペットOK宿が多いので問題が無いが、西に向かうと、ほとんど泊まる所が無いdespair

しかし、西にも行って見たい場所は多い。

「ハクルリが居なくなれば、自由に旅行が行けるのに。」と思った事がないイルカは、スパーダの車中泊改造に闘志を燃やすのでした。

一身上の都合で、今まで改造に着手する事が出来なかったが、妄想する時間はたっぷりあったので、今回、満を持しての改造です!

簡単で丈夫な事を念頭に考えた結果、矢崎のイレクターと集成材で作る事に。

1

イレクターを図面に合わせて切ります。

結構な本数カットしたので、手のひらが痛いです。bearing

2

カットしたイレクターを土台にして集成材(210cm×60cm)2枚を並べました。

しかし、210cmでは長すぎるので、190cmに長さを修正。

この長さでも充分眠れそうです。

3

セカンドシートの足元に、土台を兼ねたケージにする予定。

4

安い集成材を買ったので、板の周りにカバーを付けます。

職人さんなら「パッコン、パッコン」打ち込む道具があるが、我が家にそんな物はないので、電線コードを壁などに止める『コの字型の釘』を、ハンマーで打ちこみます。

「トン、トン、トン、トン」

6

そして、完成!!!

「瑠璃、乗るなって。angry

7

上物は出来たので、土台ケージの製作です。

ハクルリに協力してもらい、イメージを掴みます。

5

で、いらなくなったサークルを加工して回りに取付完成。

廃物利用で経費削減。

8

こんな感じで完成です。

9

しかも、我が家のスパーダはスカイルーフなのです。

これが初めて活かされる日が来ました。

車中泊しながら満天の星空が堪能できるはずですheart04

10

| | コメント (4) | トラックバック (0)